アレンだよ〜 良いお年を!!

トイシルバーのアレンだよ。
暖冬かと思ったら厳冬だね。
年末おしせまってきてから大雪かよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000526-san-soci
地震のあとに雨が降り続いたりすることはよくあるよね。
今回の不況でホームレスになって大雪なんてあまりに悲しすぎるよね。
今時マッチ売りはいないだろうけど、肉体的にも精神的にも最悪だろうね。
何か嫌な事件がおきなければ良いけどね。


今回のサブプライムローンのバブルがはじけた不況は世界的には大変な問題だけど
日本の被害は軽微であったはず、輸出企業の動向に過剰反応しすぎだよ。
トヨタとキャノンの非正規社員切りが問題になっているけど仕方ないよね。
だって海外の経済状況をみれば簡単に景気が回復するわけないし、工場閉鎖はやむを得ない
工場閉鎖や設備計画を見直すのは企業としては当たり前だよね。
そしたら人員カットは企業経営者なら当然考えると思う。
必要がないからきる、仕事がないのに雇われて金もらってどうするの。
みんな仕事を探すことで新しい産業が育つんだよね。
一説では来年の春までに20万人の失業者がでるという。
でも日本は少子化で労働者の数は足りないはずで、今の時期突然輸出が落ち込み失業者が沢山
でてるだけで、いずれ人手不足の産業に吸収されると思う。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081226c6c2603826.html
問題なのは政府だよ。定額給付の2兆円なんて止そうよ。
あの程度の金額はすべて生活費に消えるよ。
2兆円あれば20万人以上の雇用創出ぐらい可能だろ。
現に不況の真っ只中でニトリファーストリテイリングの株が年初来高値だって。
日本の経済はまだ痛んでいない、やりかたによって日本経済は世界の牽引車にだって
なれるはず。

それと麻生首相に一言、国会がねじれて大変だと思うけど、現在民意は民主党にあるのだから
民主党のいいなりで政治すればいい。
頑張って麻生さん。(犬になぐさめられるなよ。)

今年一年ありがとうございました。ミントとジェロ、そしてアレン、3匹のトイプードルは
来年も活躍するよ。
皆様の2009年が良い年でありますよう、心からお祈りいたします。


もうすぐトリミングだよ。

仲がいいだろう、ストーブの前で暖をとる母子。

ぼくジェロだよ。
ぼく大きくなったけど、まだアレンパパみたいに足が伸びないんだ。

ママがアレンのおさがり着せるけど、ブカブカだよ。
それとアレンパパがいろいろ言っているけど、所詮犬が言っていることなので
あまり信じないでね。

来年が皆さんにとって良い年でありますように。


あたちミント。
パパのベッドでオシッコしちゃった。
ごめんパパ許してね。


来年もよろしく。