今から40年前の出来事。
1984年はロサンゼルスオリンピックの年。オリンピックにプロが開放された大会。
すべてのスポーツがプロ化しコマーシャルベースにのる。
そのスポーツの商業化を決定づける。
それがエアージョーダンの物語。
◯みどころ
・ナイキは当時バスケットシューズ部門の売上はコンバース、アディダスの次はなされた3位だった。?
・当時のナイキは独創性も意欲もなく、組織は硬直化していた。
・ソニー(マット・ディモン)はバスケットに精通しマイケル・ジョーダンのスター性を見抜きジョーダン獲得に情熱を注ぐが、獲得のためのキーは彼ではなかった。
CEOのフィル・ナイトに注目。
・ジョーダンはナイキではなくアディダスが大好きでナイキには興味がなかったのに何故ナイキが獲得できたのか。
・ジョーダン側の提示したものは?これがプロスポーツをかえて行くことになる。
おもしろかったよ。みんなで見に行こう。