1000日のアロワナⅡ アロワナエイズ治癒記録。

https://www.youtube.com/watch?v=KbLyjK2TFZQ&t=30s&pp=sAQB

 

 

鬼ゾリがアロワナエイズ?に感染した?

 

3月17日

いつものように元気で泳いでいたし、餌も川エビとカーニバルを食べ始める。

ところが一方で背中に黒いシミが。

なんだろとおもいながらその時は病気とは思わなかった。

 

 

3月19日

なんと黒いシミが背中だけでなく5列目にも。

さらに先に黒ずんでいたシミがしろく腐ったようになる。

多分、アロ78さんがアロワナエイズをテーマに動画を作っていましたが、まさにその手の病気になったと確信。

一応懇意にしているマーベラスさんに写真を送付した。すぐに返信があり、病名はわからないが薬浴すべきとの助言をいただく。

薬はエルバージュエースを使用しました。

鬼ゾリの水槽は90−60−40のサイズなので適量は2㌘弱。

最初は1㌘を投入

3月20日

翌日効果があまりないように感じたのでさらに0.5㌘投入

3月22日

水換え。60リットル。さらに0.5㌘投入

3月23日

背中の黒いシミが消える。5列目の黒いシミも消えはじめる。

夜には5列目の黒いシミも消える。

3月24日

元の姿に戻る。

恐るべきエルバージュエース。

3月25日

薬を抜くために水換え60リットル。

 

原因は多分エルモナス菌に感染したように思う。水換えは2日に一度60リットル。少し混泳魚が多かったので水質が悪化したのかもしれない。

完治後はプレコ以外は150水槽に移動しようと思う。

注意して欲しい事。

エルバージュエースは古代魚には使用不可となっていますので、使用される場合自己責任でお願いします。それといきなり適量入れるより少し少なめから使用してください。