レジェンド&バタフライ

youtu.be

今年2作目です。

信長と濃姫を描いた映画。

しかしながら濃姫の記録はほとんどのこされていない。そのことから様々な憶測がうまれ謎多い人物としてドラマチックにえがかれることが多い。

この映画では武術にたけ男勝りの気性で信長が濃姫に徐々に惹かれていく様子がえがかれている。しかし史実はどうなのかといえば、濃姫斎藤道三からの人質であり、信長が3番目の夫である。傍若無人な信長がそのようなロケーションの女性にひかれるとは思えないのが本音である。ただしこのような薄幸な女性が見た夢はおそらく本編にあるような誰も知らない外国に行きたいと考えるのは不自然とは思えない。ならラストからこの映画がはじまればよかったのに、いやハッピーエンドに終わればなるほどとおもえたかもしれないなと思ってしまう。

信長を濃姫を通じて描きたかったのだろうけどもう一歩踏み込んでいないと感じてしまうのが残念だな。